まわりみちしながら進む

30歳・男・教育関係勤務がダラダラ書くやつ

【バスケ上達】シュートで軸を作る

僕は3pシュートが届かない。

 

瘦せ型だけど人並みに筋肉はあるので、これは間違いなく体の使い方が上手くないことが原因であると考えている。

 

そこで幾つか仮説を立てて検証、練習してみた。

 

そのうちの一つが、軸がぶれている可能性だ。

 

前から見ても横から見てもボールの軌道は、おそらくベクトル的に考えると直線的に上昇していく方が飛距離は伸びる。

 

これを妨げている可能性があるものとしては、

①肘が開いている

②膝を曲げた時に、膝が前に出ている

③ボールを持ち上げた時にふらつく

④猫背になっているため、ボールの軌道はまっすぐ上に上がるが体がぐにゃぐにゃぶれている

⑤ボールを担いでから打つまでに、横にふらつく

 

ここら辺が思いついた。

 

そして見事にどれも自分の現状の課題だ。

そこでこの動画を参考にしてみた。

www.youtube.com

 

 

効果覿面である。

 

軸ができたことで、比較的距離が簡単に出せるようになった。

 

距離が出せるようになることで、膝の使い方にも気を使えるようになった。

 

飛距離が出せるようになったことで、安定的なフォームを作れそうである。

 

明日も練習あるのみ。