まわりみちしながら進む

30歳・男・教育関係勤務がダラダラ書くやつ

【バスケ上達】ソース俺からの脱却

教育業界では何につけてエビデンスを求められる時代になりました。

 

「生徒のために」という錦の御旗の下で、教育効果とは程遠い営みが行われていたのも事実です。

 

「○○だと学力は上がる。だって俺はそうだったもん。」

というソース俺の世界から脱却しなければならないのです。

 

バスケの練習でもソース俺の世界が多くあります。

 

少なくとも私は、ソース俺でこれまで練習してきました。

結果がこの始末です。

 

 

この半月、体の使い方から見直し、経験に頼らない科学的なアプローチで練習をしています。

ただやりっぱなしだと上達しているかの効果測定はできません。

 

これからはスリーポイント5か所(コーナー2か所、45度2か所、トップ)で5本ずつ打ち、日々のパーセンテージを記録していこうと思います。

 

5月22日 3p 14/25 56%

 

これから日々の変化を記録し、ソース俺から脱却したいと思います。