まわりみちしながら進む

30歳・男・教育関係勤務がダラダラ書くやつ

【グルメ】軽井沢 トラットリア・リポーソに行きました

先日、結婚記念日でした。

ということで、バスケも仕事も少し休んで軽井沢に行っていました。

かつて軽井沢で挙式をしたので思い出の土地なのです。

 

 

思い出の土地軽井沢で、唯一の大切なお店がこちらのトラットリア・リポーソです。

中軽井沢駅から20分ほど歩きますが、いつもは車かタクシーで利用しています。

f:id:ch1nnen:20170528065703j:plain

 

中年のイカしたお兄さんが接客を、夫婦で厨房(奥さんはたまに接客を)を切り盛りしている小さな小さなイタリアンのお店です。

 

注文の品はこんなものです。

〈飲み物〉

プロセッコボトル 3000?

タコとセロリのレモンマリネ 500?

ハモンセラーノ 800?

いい生ハム 1500?←これが美味かった。とろける霜降り生ハムです。

カジキマグロのカルパッチョ 800?

ドライトマトとオリーブ盛り合わせ 300?

桜海老大アサリ、旬の春野菜のパスタ(オイルベース) 1600?

名物のカツレツ 2000?

ポルチーニと生ハムのリゾット 2000?←抜群に美味い。美味すぎて食べたい気持ちが消えない。後遺症。

ティラミス 500?×2

コーヒー 500?×2

 

こんな感じでした。値段はうろ覚えです。

確か15000位の支払いだったと思います。

 

写真は店奥の壁に描かれていた、仕入先のワイナリーのオーナーのサインらしいです。

 

 

 

料理はどんな味だったのかも大切ですが、誰と食べたかが大きく記憶に影響しますよね。

 

こちらは特別な(カジュアルイタリアンなので、ドレスコードはありません)時に利用できるだけのサービスと味があります。

 

この店に行きたいから軽井沢に行く、と言っても我が家の場合過言ではありません。

 

 

 

しかし1点店にお願いしたいことが。

不定休日はどこかにアップしていただけるとありがたいです。

予約しろよ、電話しろよ、と僕も思いますが(苦笑)、営業時間内に電話できずにいることもあるのです…

 

これで2度失敗しました。

 

もしこのブログを見ることがあれば、ぜひどこかに不定休日をお知らせ頂けると嬉しいです…土下座