まわりみちしながら進む

30歳・男・教育関係勤務がダラダラ書くやつ

【教育】キャリア教育について

例のフタコブラクダ化しつつあるクラスに対し、どのように支援していくかをタッグを組んでいる方と話をしていた。

 

フタコブラクダ化する原因の一つが、能力の高い生徒の緩みである(仮説)

・上記生徒に引き寄せられた生徒が、巻き添えを食っている格好でコブを形成している。

 

他にも課題はたくさんあるけど、方策の一つにキャリア教育の視点で指導していくことを考えた。

 

特に能力の高い生徒に個別アプローチを行い、キャリア形成を促して集団を引っ張ってもらうのはどうか、ということだ。

 

 

早速、耳元で囁き作戦を実施している。

無論、担任の授業では皆動きが良い。

彼らの意識が変わるのだろうか。変わったなら凄いクラスになると思う。

 

 

 

関係ないけれどもキャリア教育の理論はどこで学べるのだろう。

資格は山ほどあって、玉石混合な気がして手を出す気になれない。

 

答申を読んでも理論には触れられていない。

 

パーソンズ、スーパー、ホラント、ケネスホイトなど名前は出てきたが、この理論に触れるのはなかなか難しそうだ。

 

だって見つからないもの。

 

 

 

思いつき、ソース俺の教育は嫌だな。