まわりみちしながら進む

30歳・男・教育関係勤務がダラダラ書くやつ

【集団づくり】文化祭の企画決め

今日は5・6時間目に文化祭クラス企画決めを行いました。

 

 

文化祭は、クラスの主体性・協働性・多様性が問われる行事だと考えています。

文化祭を終えるまでに得る学びは、日常の授業では得られないかけがえのないものです。

 

履き違えてしまうとイケないなと思うのは、あくまでも生徒が主役ということです。

そして失敗も成功も学びなんだということです。

 

3年前は手取り足取り生徒の企画決めを誘導しました苦笑

担任として失敗するのは恥ずかしい(対同僚)し、二次企画以降にもつれ込む雰囲気がめんどくさいと思っていたからです。

 

 

見事1年生で食品販売を勝ち取りましたが、生徒の失敗を避け、人工的な成功を与えて自己満足していた私は、ダメな担任だったなーと思います。

 

 

さて、本日の企画決めでは冒頭5分と最後の5分以外は席を外しました。

 

経過は見ていないのでわかりませんが、一応の企画案は出せたようです。

ただクラスの雰囲気が非協力的だったのは察することができました。

 

 

話していてゴメンね

できることあったらやるね

クラスTシャツはやるよ

〇〇のアイディアはどうかな?

 

 

など前向きな生徒がこのままじゃダメだと、アクションを起こそうとしていたのはいいなぁと思いました。

 

 

 

クラスの課題が浮き彫りになってきました。

彼らもまずい、という認識には至ってきたようです。

 

 

後は自分がどう行動するか、かなと思います。

 

 

手始めに、明日のSHRで昨日を振り返って一言意見を出させ、共有しようと思います。

課題を共有し、みんなで頑張ろうと思えるきっかけにできたらいいな。

 

何をテーマにしようか考えます。

「今のクラスの課題と、自分はどうしたいか」を書かせようかな?