まわりみちしながら進む

30歳・男・教育関係勤務がダラダラ書くやつ

【集団づくり】続文化祭の企画決め

昨日、例のクラスが文化祭企画案を生徒会に提出しました。

たまたま出張が重なり、担任として企画書を一切指導することはありませんでした。

 

 

思えば、相棒の方が指導していただいたのだとは思うのですが(朝一で否定されましたが笑)、それにしても提出された企画書の完成度は高かったです。

 

 

そして本日の放課後遅く、クラスの企画書が認められたことを聞きました。

お見事、ですね。

 

 

しかしここからが正念場だと思います。

提出された企画書は、クラスで討議された案を係りがかなり修正して提出しており、クラスの総意とは言えないものだからです。

 

また、先日生徒さんからヒアリングしたクラスの課題の中に、一部の人がクラスの議題を進めていくことへの不満がありました。

もちろん、話し合うだけの意見をクラスが出していないことにも問題があります。

 

 

これからどうなるかなーと思いますが、成功も失敗も生徒のものです。

暖かく見守ろうと思います。