まわりみちしながら進む

30歳・男・教育関係勤務がダラダラ書くやつ

人の話を聞く ということ

この2か月、いやむしろこの5年間、なぜ人の話を聞かないのか、ということにとても強い関心を抱いていた。

 

授業で話を聞かない、寝てしまうことは、授業の形に問題があると考え、アクティブラーニングの実践を始めた。

 

部活動で、生徒がいつまでたっても主体的にならない、自ら行動ができないのは、管理的指導にあると考え、怒鳴ること怒ること懇切丁寧に指導する事をやめた。

 

さて、HRでは人の話を聞かない状況が目立つ。

無論、よく聞いている生徒は多い。だからこそ目立つ事象がある。

 

 

なぜ人の話を聞かないのか?

 

当面の課題である。

先日キャリア教育に糸口があるのでは、と考えた。

確かにここに突破口はありそう。

 

 

ただ、ふと思う。

私も人の話は聞いていない。

むしろ大多数の大人は話を聞いていないんじゃないかと感じている。

聞かなくては、と感じる時は聞くけど。

 

 

これってむしろ話し手の問題なのかもしれない?