まわりみちしながら進む

30歳・男・教育関係勤務がダラダラ書くやつ

【教育】愛に応えないと愛せない?

教育は愛(敬意?書いていてボヤけてきた…)だと思います。

生徒がこちらの意に反することをいくら行ったとしても、在学中どんなことがあったとしても、教員が最後まで生徒を見捨ててはならないと思います。

 

かつて、

「あれだけ愛をかけたのに、愛に応えてくれなかったんだ」というぼやきを耳にしたことがあります。

 

 

これを聞いてものすごい違和感を感じ、それが今の今まで続いています。

 

 

愛に応える理由も、必要も生徒にはないと思います。

でも、生徒と関わる上で、どんな時、どんな状況でも、愛を持って接しなくてはいけないと思います。